事業紹介

事業目的

障害を持った方が“私が私らしくそしてあなたがあなたらしく“この街で暮らし、働き、社会参加し、余暇を楽しみ、そんな当たり前の生活が送れるよう支援していくことを目的としています。
障害者にとって住みよい街、そして市民と共生していく街を目指しながら、地域活動支援に取り組んでいます。

事業紹介

ぼちぼち(生活介護事業)

当事業所では、①創作活動、②社会適応訓練、③日常生活自立訓練、④レクリエーション、⑤更正相談、⑥食事の提供のサービス内容から、利用者の方の意向や心身の状況を踏まえて「生活介護事業計画」を作成し、サービスを提供していきます。
●対象 18歳以上の生活介護の支給決定を受けた方に限ります。
●開所日 月曜日~土曜日 (日曜祝日、お盆正月を除く)
●サービスの時間帯 9:00~16:00

ケアホームきまま(共同生活援助事業)

ケアホームきまま(共同生活援助事業)では利用者の方の自立の促進、そして共同生活して日常生活を営むことが出来るように、食事の提供、余暇活動支援、相談その他日常生活に必要な援助を行っていきます。
利用者の方の意向と、現状・課題を把握した上で「個別支援計画」を作成し、サービスの提供を行っていきます
●開所日 月曜日~土曜日
●利用定員 4名

ショップぼちぼち(手作り品の販売)

ショップぼちぼちでは商品を仕入れて販売するだけではなく、手作りで商品を販売しています。かばんや財布、かわいらしいお地蔵さん、市販品と違って一つ一つ個性のある商品ばかりです。一度ショップぼちぼちを覗いてみてはいかがでしょうか?
ショップぼちぼちは営業日以外でも、区民祭りに参加したり、バザーを開催しています。
●営業日 月曜日~土曜日(日曜祝祭日、お盆正月を除く)
●営業時間 9:00~17:00